No.5 Evora, Monsaraz and Sevilla: 2008 Spain and Portugal

2008 Spain and Portugal

20081027

今日の朝食は6時30分に頼んでおいた。ほんと時間どおり来るね。冬時間だからまた早く目が覚めるとはいえど、だいぶこちらの時差に慣れてきた気がする。

7時に出発、朝焼け時の4月25日橋を通過。気分は最高。

ここは動画を取っておいた。後日アップすることにしよう。

本日最初の目的地はエヴォラ。1時間30分でつくらしい。一切迷うことなく到着。小さい街だけどいきなり中心まで車を走らせる。がやはり駐車スペースはない。でも旧市街を走ったおかげで地理感覚を養うことができた。城壁をでたすぐのところの公共の駐車場から歩いてもせいぜい10分、ということがわかったので安心してそこに車を停める。

世界遺産っていうとすごそうだけど、案外そうでもなかった。ヨーロッパの田舎の町といったところ、それでもポルトガルの街はきれいだ。

さて、1時間もしないうちに観光を終了。今日からスペイン入り、ということは時間が1時間「進む」。初日いけなかったメリダにいくか、はたまたまっすぐスペイン国境を目指すと辿り着くポルトガルの小さな村「モンサラーシュ」、どちらによるか。時差の関係もあり、どちらかしか選べないといったところ。というのは、今日からセヴィリアで両親と合流するからだ。エヴォラ到着前に無事マドリードの電車に乗れたとの報告がメールであった。

結局、「ポーランドの村の美しさ」にかける、モンサラーシュを選んだ。

メリダは見ていないから正確には断言できないけど、「正解」だったと思う。

本当に小さな村、2日前に行ったマルヴァオンよりも小さい。でもこちらも風情があってよい。この村を観光し終えた時点で、12時くらい。スペイン時間だと13時。そろそろセヴィリアに向かわないと。いったんサフラという街まで行き、そこから高速で行くことに。一般道いくと距離的には近いんだけど、高速のほうが走りやすいので気持ち遠回り。

サフラに着いたのが2時前、ここからセヴィリアまでは140kmくらいだから、まあ1時間くらいで着くはず。ちなみに高速料金はこの区間では無料。詳しく書くとさらに長くなるししかも説明難しいから省くが、途中、サービスエリアのありない位置とその内容に驚きかつ逆方向に後戻りするはめになったが、おおむね順調にセヴィリアに到着。

が、ここからが大変。とりあえず両親はすでにホテルにチェックインしているので電話をして場所を聞いてみたが、説明すること自体が難しい場所だし、仮に説明できたとしても車でたどり着けるとは思えないくらいの狭い路地とのこと。

そんなわけで、ちょっと離れている駅の公共駐車場に決定。そこからタクシーでホテルへ。まあ、予約時点の地理感覚は当然ないから、こういうことは想定済み。そして過去なんども同じ目にあっているから慣れたもの。

いずれにせよ無事親子で合流。夕暮れ時、そして夜になったセヴィリアを観光。これがまたびっくりするくらい美しいのなんのって。時間帯もとてもよかったと思う。

観光どころはそう多くないので、小一時間くらいで散策終了、ホテルのそばのカフェで食事。

21時にホテルへ。まだ来たばかりの両親はもう寝てしまった。僕は相変わらず写真、RAWのチェック。RAWのみで保存だから日記用の写真はjpegに変換しないといけない。まあポルトガルでは1時間遅かったわけだし、またもう今日で5日目だから、全然この時間でも平気なわけだ。とはいえもう眠くなってきたけど。

明日はどうせ早く起きるだろうから早く出発しよう。とその前に行き先を決めない。実は明日の予定はまったく立てていない。ただ宿泊場所の「ロンダ」を除いて。明日はパラドール泊、楽しみだね。

<<前の日記へこまの日記一覧へ次の日記へ>>

コメントコメントを書く

もみおか 2008年10月28日 07:11

セヴィリアの町並みも素敵ねぇ!行ってみたいなぁ。フラメンコも本場だしなー。

ところで、もうポルトガルとかスペインもネット環境良くなってるんだねー。33.6kモデムでアナログ回線接続、とかじゃないんだな。

こま 2008年10月28日 15:32

>もみおかくん

セヴィリアほんといいよ。フラメンコは見ないかな。夜遅いし。でもフラメンコ衣装、いいよね。ほしくなる。

ネット環境は日本といる時と変わらない感じ。ここは違うけど普通にWifiもあるからPCさえもってけば問題ない。

きっとここ1,2年でネット環境が改善されたんだと思う。去年あたりからPCを持って旅行しているけど、ネット接続できるホテルでは特に苦労した記憶ないからね。その前はそもそも環境が整っているホテル自体が少なかったと思います。

いかんせん一日に3〜5GBくらいのデータがたまるからPC&外付けHD(120GB)が必需品です。

タイトルとURLをコピーしました